【会員16878人に調査!】チョコザップに通って得られた効果ランキング

※ 2024年3月 chocoZAP会員へのWebアンケート(有効回答:16,878)
2024年3月にRIZAPがチョコザップ会員16,878人に行った「チョコザップに通って得られた効果※」のアンケートでは、「運動習慣が身についた」という方が最も多いという結果が出ました。次に得られた効果としては「運動不足の解消」、「気分のリフレッシュ」が挙げられており、チョコザップに通うことで心身に良い影響を感じている方が多いことが分かりました。
チョコザップを会社で契約したいご担当者様へ
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「チョコザップを法人契約したい」、「従業員に人気のある福利厚生を取り入れて健康支援したい」というご要望はございませんか?
それなら今話題のチョコザップがお得に利用できる法人会員制度「chocoZAPステーション」がおすすめです!
法人契約ではチョコザップをお得に利用できるだけでなく、福利厚生の利用率向上に寄与する特典付きです!chocoZAPステーションのサービス内容や料金プランについては、資料をダウンロードしていただけますので、ぜひご覧ください。
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チョコザップを福利厚生で導入した企業の声
従業員の健康支援や従業員満足度の向上のためにチョコザップを福利厚生として導入した企業の声を紹介します。
健康への気づきを促し運動習慣化を後押し|社会保険労務士法人 ベスト・パートナーズ
社会保険労務士法人ベスト・パートナーズ様は、体重や体脂肪が気になるスタッフの健康を考えたときに初心者の運動実践や、健康習慣をサポートできるような制度や仕組みに興味を持たれ、チョコザップ(RIZAP)※の法人会員を導入されました。
従業員の皆様からは、必ずRIZAPやチョコザップの店舗へ行かなければならないのか?などの懸念する声やジム通い初心者の中にはトレーニングマシンを使うどころか店舗に行くことにも抵抗がある様子が見られましたが、導入後は下記のようなお声が寄せられました。
- 週末の買い出しのついでにチョコザップに寄れるので週1で通えるようになった
- 気軽に利用できるので、筋トレをするきっかけになった
- チョコザップが会社の近くにあり、5分くらいの運動なら続けられたので、習慣化できた
- チョコザップに週1回程度通うようになった
- 体組成計とヘルスウォッチをいただき、健康ポイントも付くので、体重や血圧を毎日測る習慣がついた
- もともと週1回の運動はしていたけど、週2~3回程度行うようになった。また、筋トレを行うことにより姿勢に気を付けるなどを意識するようになった
- 筋トレをする習慣が身についた
導入前にあった従業員の方々の不安や懸念に対してRIZAPとベストパートナーズ様がどのような対応を行ってきたのか、どのような対策を行った結果習慣化につなげることができたのかを下記の資料で詳しくご覧いただけます。
※ 本事例でご紹介している「ゴールドプラン」はchocoZAPステーションの前身サービスです。
社会保険労務士法人ベスト・パートナーズ様の詳しい事例はこちら
チョコザップにあるマシンやサービスの効果
チョコザップはトレーニングマシンだけではなく、セルフエステをはじめとした美容サービスも充実していることが特徴です。ここでは、チョコザップにあるマシンや美容サービスの効果を紹介します。
なお、これらのマシンの数と種類は店舗によって異なります。トレーニングを行いたい部位や受けたいサービスによって、近隣の店舗を回るのもチョコザップの楽しみ方の一つでしょう。
ついつい同じマシンを使ってトレーニングをしてしまうという方や、同じ環境でトレーニングに飽きてしまうといった方は環境を変えながら新しいトレーニングやサービスに出会う機会になるでしょう。
店舗にあるトレーニングマシンとサービスの数と種類はこちらからご確認いただけます。
トレーニングマシン
チョコザップには以下の12種類のトレーニングマシンがあり、肩や胸、腕、お腹、脚等、気になる部位をトレーニングしたい、有酸素運動がしたいなど、お好みに合わせてご利用いただけます。
チョコザップにあるトレーニングマシンとその効果は以下のようになります。

美容サービス
チョコザップではこれらの美容サービスも月額料金内に含まれているため、追加料金なしで施術することができます。なお、これらのサービスを利用するにはアプリからのご予約が必要となります。
※1枠20分 (各サービスの中から最大4枠/日)で予約可能です。※メンテナンス時間によりご利用いただけない時間帯がございます。
サービス名 |
効果 |
セルフエステ |
チョコザップのセルフエステは、2つの電極間をラジオ波(RF)が流れるバイポーラ方式を採用しています。起動後すぐに温め、突起型ヘッドで深層部までしっかりほぐすことができます。 |
セルフ脱毛 |
チョコザップのセルフ脱毛は、大手サロンでも使われるIPL脱毛のプロ仕様のマシンを採用しています。広範囲のメラニン色素に作用するので、効果的に短時間で脱毛完了を目指すことができます。 |
セルフホワイトニング
※ホワイトニングは薬用ホワイトニング剤とブラッシングによる |
セルフホワイトニングではブラッシングとの併用で歯の着色汚れを浮かせて落とし蓄積された歯の着色や黄ばみを除去できます。歯垢や歯石の沈着もガードし、本来のご自身の自然な歯の色を取り戻します。 |
チョコザップの法人利用なら「chocoZAPステーション」

チョコザップには「chocoZAPステーション」という法人制度があります。チョコザップをはじめ、RIZAP関連の8ブランド(RIZAP ENGLISHやRIZAP GOLFなど)を特典的にご利用いただくことができます。入会人数に応じて料金がお得になる人数割プランでは月額1,100円〜2,700円(従業員1人あたり)から利用可能です。ここからは「chocoZAPステーション」の特徴と活用方法を解説します。
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従業員が平等に福利厚生を利用できる
従業員の福利厚生の利用率が上がらない要因の一つとして挙げられるのは、通いやすい場所に利用できる施設やサービスがないということです。また、全国に拠点のある企業の場合には都市部の従業員と地方の従業員の間でも利用できる施設やサービスに不公平感が生まれることもあります。
チョコザップは2024年10月現在、全国1,700店舗以上を24時間365日営業※しています。北海道から沖縄まで47都道府県全てに出店をしています。店舗はすべて直営店で、全国のチョコザップを定額で利用することができます。そのため、通える店舗が限定されているといったことがありません。
チョコザップが福利厚生で通えることにより、出張が多い従業員や地方在住の従業員への健康支援も可能になるため公平性のある福利厚生を整備することができます。
※一部、テナント規制により 24時間営業ではない店舗・休館日がある店舗もございます。
健康無関心層にも響く豊富なサービス
数多くある福利厚生サービスの中でもスポーツジムの利用補助は、多くの企業に導入されています。しかし運動や健康に関心がない従業員を動かすことはとても難しく、継続して利用されなかったり、そもそも一度も利用されない場合もあります。
チョコザップでは各種トレーニングマシンだけでなく、健康無関心層と言われる人々もチョコザップに通いたくなる魅力的なサービスが充実しています。チョコザップ会員に行った利用目的のアンケートでは、健康維持以外の目的でもチョコザップを利用していることが分かりました。

※ chocoZAP会員へのWebアンケート 回答:16878対象者:現在会員で退会予定なしの方(約100万人のうち、40万人を対象にアンケートを配信) WB集計:2024/6/13時点での会員の性年代比率に合わせてWB集計を実施
チョコザップではセルフエステやセルフホワイトニングなどの美容サービスも月額料金に含まれており、追加料金なしで利用できるため、コストを抑えて自分磨きも可能です。
また、これらのサービスの利用をきっかけにトレーニングにも興味を持ち始めたという方も多くいることから、健康無関心層の従業員の行動変容が期待できます。
利用率を可視化して新たな健康施策に活かせる
「chocoZAPステーション」では、利用率や運動量の利用分析レポートを毎月お渡しします。分析レポートの結果を利用し、新たな健康施策の検討に役立てられます。
たとえば、利用率が前月に比べ低い場合には従業員のワークライフバランスが悪く、心身の健康リスクが高まっている場合があります。独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査によれば、週実労働時間が 60 時間以上ある方は、週実労働60時間未満の人に比べ、健康不安を感じる割合が大きい傾向があります。
利用分析レポートの結果から社内で健康イベントやセミナー実施の検討をすることもできます。「chocoZAPステーション」は運動機会の提供だけではなく、従業員の健康リスク改善まで働きかけられる福利厚生サービスです。
健康リスク改善・予防のセミナーを半額で提供

従業員の健康状態が悪くなると、病気で仕事を休まざるを得ない場合があります。そうなると、仕事の穴埋めをする他の従業員の負担が増えて仕事上のミスが増えたりして、生産性が下がるという悪循環に陥ることもあります。
それを避けるためにも、従業員が健康的に働けるための支援は企業の義務と言っても過言ではありません。
「chocoZAPステーション」では、ポピュレーションアプローチ(集団全体に対する健康リスクへの対処)として人気の健康オンラインセミナーを通常価格の50%OFFにてご利用いただけます。
RIZAP関連ブランドで利用できる特典がある

出典:サービス資料「chocoZAPステーション 」
会社という組織では、人種・年齢・性別・能力・価値観などさまざまな違いを持った人々が共に働いています。そうなると、それぞれの従業員が福利厚生に対して求めるニーズは当然変わってきます。
「chocoZAPステーション」では、チョコザップ以外のライザップブランドのサービスもお得に利用ができ、従業員の多様なニーズに対応することができるでしょう。
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