NEXCO中日本(本社・名古屋市中区、代表取締役社長CEO・小室(こむろ)俊二(としじ)と中日本エクシス(本社・名古屋市中区、代表取締役社長・三宅(みやけ)広通(ひろみち)は、RIZAPグループ株式会社(本社・東京都新宿区、代表取締役社長・瀬戸(せと)健(たけし)とその連結子会社であるRIZAP株式会社(本社・東京都新宿区、代表取締役社長・瀬戸健 以下、ライザップ社)と連携協定を、本日2月7日(水)に締結し、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)の新サービスとして、コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」を設置することに合意しました。高速道路で初となる1号店は、E1東名高速道路(東名)日本平PA(上り)に2024年5月頃のオープンを目指します。
高速道路をご利用されるお客さまは、長時間運転をされる方も多く、SA・PAでの休憩は大切なリフレッシュの時間です。健康を意識したSA・PAの新たなサービスとして、誰もが手軽に着替え履き替え不要で利用でき、短時間で運動の効果が実感できる、「簡単」「便利」で「楽しい」というコンセプトのchocoZAPを設置し、運転疲れの回復、運動不足、気分転換など、お客さまの休憩の質の向上や健康増進の一助となることを目指します。
また、各種ドライバーをはじめとするお客さまに、これまでの飲食やお買物の他に新たなリフレッシュ機会を提供することで、物流の2024年問題など、休憩や労働環境の改善にも寄与できるものと考えています。
さらには、近隣住民の皆さまも習慣的に運動ができる場として、SA・PAのchocoZAPをお気軽にご活用いただきたいと思います。
東名・日本平PA(上り)の店舗は、市中の店舗と同様、トレーニングマシンなどを設置し、体を動かしてリフレッシュすることを中心としたサービスを提供する予定です。また、chocoZAP会員以外の方でもお使いいただけるSA・PA専用の料金プランも導入します。
今後も各社が持つノウハウなどを相互に活用して、他のSA・PAにも「chocoZAP」を展開していくとともに、コンテンツの充実を図ることで様々な社会課題の解決に取り組んでまいります。
参考資料
協定の概要(2024年2月7日締結)
■目的
SA・PAにおける新たなリフレッシュ機会を創出し、高速道路をご利用されるお客さまや近隣住民の皆さまにリフレッシュの選択肢を増やし、運転疲れの回復、運動不足の解消など、休憩の質の向上と健康増進に寄与する。
■連携項目
【関係図】
■第1号店の概要
「chocoZAP(チョコザップ)」の概要
2022年7月にスタートした「chocoZAP」は、スマホで簡単に入会手続きが行うことができ、24時間365日全店舗通い放題のコンビニジムです。「1日5分のちょいトレ・健康習慣プログラム」の開発や、運動のみならず「美容」「ライフスタイル」「エンターテイメント」など様々な分野のサービス展開を行っており、全国で1,160店舗※1、会員数は101万※2を突破し、国内フィットネスジム会員数日本一※3を達成しています。「日本中のあらゆる人の声に寄り添い、健康で活力に溢れた社会にコミットし続けることができるサービスをご提供する」ことを目標に、より幅広いお客さまにとって身近な存在として、毎日の生活の中で健康増進に貢献するインフラ的な存在になっていくことを目指しています。
※1) 2023年11月14日時点
※2) 2023年11月14日時点
※3) 2023年 8月15日RIZAPグループ株式会社調べ