RIZAPビジネスセミナー

RIZAPビジネスセミナー

新入社員・管理職に向けたビジネスセミナー

メンタルヘルスセミナーとは

「結果にコミットする。®」ための
やり切らせるノウハウを伝授

RIZAPは「結果にコミットする。®」をコンセプトに、パーソナルトレーニングジムを2012年から運営してきました。

そのボディメイク事業を通じて、18万人(※1)を超えるお客様の夢、理想、真のニーズと本気で向き合い、「やり切らせる」ための実績とノウハウと数多く培ってきました。

そのやり切らせるノウハウを、自身の健康管理やモチベーションマネジメント、英語学習、ゴルフスキルアップ等の分野に応用したものがRIZAPビジネスセミナーです。

※1 2022年8月末時点

貴社の健康課題に、このようなお悩みはありませんか?

  • チェックマーク 従業員に「やり切らせる」力を身に着けさせたい
  • チェックマーク 健康管理の大切さややり方を学ばせたい
  • チェックマーク 相手を動かすコミュニケーションスキルを磨きたい
  • チェックマーク モチベーションをコントロールして組織の生産性向上を図りたい

RIZAPのビジネスセミナーで
お悩みを解決します!

「結果にコミット®」できる

3 つのポイント

POINT

1.
RIZAPのコアバリュー「やり切らせる力」

RIZAPのコアバリュー「やり切らせる力」

「結果にコミットする。®」をコンセプトとするRIZAPは、パーソナルトレーニングジムの事業を通じて、多くのお客様のボディメイクに携わってきました。

その根幹を支えるノウハウには、ボディメイクに関する知見やトレーナーの資質だけでなく、お客様を挫折させず「やり切らせる力」があり、それこそが、RIZAPならではの価値でもあります。
業種・業態が違っても、目標達成に導くための要素としては普遍的であり、特にマネジメント層はぜひ身につけたい力です。

2.
真のニーズと向き合い、自責で考え、寄り添う

真のニーズと向き合い、自責で考え、寄り添う

真のニーズと向き合い、自責で考え、寄り添う、そのための手段がRIZAPにはあります。その一例が「相手を動かすためのコーチングテクニック」や「モチベーションをコントロールして本気にさせる力」「一緒に乗り越え目標達成に導くノウハウ」、そして「相手の心をつかんで離さないコミュニケーション術」などです。

仮にお客様(A様)が「痩せたい」というニーズを持ってRIZAPに来店したとします。 ですが、RIZAPの向き合い方としては、ニーズの額面通りに「痩せさせる」というサービスは提供しません。

痩せたい理由は何か、言葉の裏に抱いている真のニーズ(動因)を深掘りして引き出すことを大切にしているからです。
その動因を知ることそのものが、目標設定と直結します。

RIZAPでは、ボディメイクにおいて、手段や機会の提供だけではなく、お客様が求める「結果」を提供することがトレーナーの仕事であると位置づけられています。

すなわち、A様の場合は、ただ痩せるのではなく、例えば「痩せた体で自信をもって笑顔でウェディングドレスを着る」だったり「お腹をスッキリさせてハワイ旅行でお気に入りの水着を着る」などが真のニーズになるでしょう。

A様の減量に際しても同様です。
食事や運動の指導をしてもなかなか守れず、減量が進まない状況になった際、「私はやるべきことを伝えたから守らなかったA様の責任だ」などは、RIZAPは決して言いません。
「相手を動かすことができなければ、何もしなかったのと同じ」という自責思考をRIZAPは大切にしているためです。
つまり、お客様に行動変容にまで確実に移してもらうことがRIZAPのサービスなのです。
全額返金保証を付帯しているのは、その姿勢と覚悟の表れです。

こうしたノウハウを、普遍的なビジネスシーンに置き換えたものがRIZAPのビジネスセミナーです。

3.
相手を喜ばせ、期待を上回る感動を提供する

相手を喜ばせ、期待を上回る感動を提供する

自分のお客様もしくはビジネスパートナーがどのような結果を求めていて、何をすれば喜ぶかを常に考えること、そしてそれを実現するための手段を自責で考え行動することなどは、さまざまな業種業態において普遍的なビジネススキルとして通じるものです。
RIZAPのビジネスセミナーではそうした要素をお伝えします。

RIZAPが大切にしていることに「相手を喜ばせる力」があります。
サプライズプレゼントを例にしましょう。
「このプレゼントをあげたら、きっと喜ぶだろうな」と考え、純粋に相手の喜ぶ顔を想像してサプライズをする時、もらった相手はもちろん嬉しいですが、サプライズを用意している方も嬉しく、充実した気持ちで満たされているのではないでしょうか。
「相手を喜ばせる力」とは、こうした誰かに喜んでもらうことが自らの喜びにつながるという思考が根底にあります。
RIZAPではこれを「WOW!(ワオ)」と呼び、社内文化として定着しています。RIZAP理念にある「期待を上回る感動」を具現化したものです。

実は、WOW!と「結果にコミットする。®」は同じベクトルを向いています。

「相手を喜ばせたい」をRIZAPの事業に言い換えると「目標を達成させて、結果にコミットして喜んでもらいたい」という意味になるのです。

RIZAPビジネスセミナー

SEMINAR

セミナー名 対象者 概要
ヘルスマネジメント編セミナー 新入社員 / 若手従業員 / 20代~30代
  • RIZAPが実践している目標設定と、自身の健康をマネジメントするための方法が学べ、モチベーションアップを図るセミナーです。新入社員や比較的若い従業員に向けた内容です。
  • 10年後どんな自分になりたいか、仕事やプライベートで叶えたい将来像を思い描くワークがあります。
    それら全てのベースとなる要素は「健康」です。
  • 健康で、自己実現の可能性に溢れた社会人生活を送るために、日常生活の振り返りと自身の改善ポイントを考え、ヘルスリテラシーを高めていきます。
  • また座学だけでなく運動パートもあり、同年代の仲間同士で体を動かすことで絆が深まったり、コミュニケーションの活発化、ひいてはエンゲージメントの向上が見込めます。
モチベーションマネジメント編セミナー 管理監督者 / リーダー職 / 経営者
  • 目標達成のための目標設定方法や影響力の方程式など、RIZAPのコーチング術を学べるセミナーです。主に管理職の方に向けた内容です。
  • メンバーのやる気を引き出し、組織全体で仕事をしやすい職場環境を作り、上司・リーダーとしてのスキルアップと、参加者自身のモチベーション向上を図ることができます。
  • 管理職研修はさまざまな企業が実施していますが、RIZAPは「結果にコミットする。®」というコンセプトや、コアバリューである「やり切らせる力」を中心に、そのノウハウをお伝えしていく点が他社との違いです。
  • 仕事との向き合い方、相手を動かすためのコミュニケーション術、やる気の引き出し方、やり切らせるためのマネジメント方法など、 業種・業態に関わりなく普遍的な考え方をお伝えします。
  • 参照: モチベーションマネジメント編セミナー開催事例:下松商工会議所での詳細を見る
英語学習 モチベーションUPセミナー 英語を学びたい方 / 海外赴任、海外出張のある方 / RIZAP ENGLISHに興味がある方 RIZAP ENGLISH監修。
ビジネス英語の習得や、忙しくても継続して英語力を向上できるようになるノウハウを学べるセミナーです。
RIZAP GOLFセミナー ゴルフを上達したい方 / RIZAP GOLFに興味がある方 RIZAP GOLF監修。
スイングレクチャーや、ゴルフに活きるフィジカルトレーニングを学べるセミナーです。

参加者の声

VOICE

女性参加者のロゴ

小さなことから始めようと思ったのと、具体的にまず2週間続けよう!というゴールがあったのでそれを目指してやってみたいと思います! 自分でできそうなことが多かったので小さなことでも継続することを意識して続けたいと思います!!(ヘルスマネジメント編受講 20代 女性)

男性参加者のロゴ

結果にコミットされているスペシャリストからのセミナーだったので、説得力がありました。人生の時間を30,000時間という表現と、叶えたいことが健康あってのことだという説明に共感しました。(ヘルスマネジメント編受講 50代 男性)

女性参加者のロゴ

何をやるにも習慣化して継続することが必要だと感じました。とても分かりやすく、参加型のセミナーでリモートでも楽しく学ぶことができました。明日からと言わず、今日から健康を意識して食事と運動をバランスよく意識的に変えていきます!(ヘルスマネジメント編受講 20代 女性)

女性参加者のロゴ

今までやろうと思っていたことを、実際にしっかり行動に移したいと思いました。ずっとジムに通おうか迷っていたので、これを機に行動に移そうかなと考えています!また現在やっていることを、サボらずきちんと習慣化したいとも思いました。 自分の行動を変えるための良いきっかけになりました!とても楽しかったです。ありがとうございました。(ヘルスマネジメント編受講 20代 女性)

男性参加者のロゴ

結果にコミットするためには、自発的な言動が必要と思いますが、その自発性は本人だけが出すのではなく他人から出させることも出来る。 見方を変えた話で大変ためになりました。(モチベーションマネジメント編 40代 男性)

男性参加者のロゴ

ライザップさんの理念がしっかりと理解できました。子どもが大きくなってもカッコいい父親でいたいです。(モチベーションマネジメント編 40代 男性)

女性参加者のロゴ

トレーナーさんの信念と知識と自信に裏打ちされた、引き込み力のあるセミナーでした。 オンラインセミナーは参加者の様子がモニター越しなのでセミナーのテンションの保ち方が難しいと思っていましたが、違和感のないテンションで終日できているのは流石ですね。 やはり身体を鍛えることはメンタルも整えるのだな、と思いました。 基本引きこもり系なのでコロナによるメンタル面の問題は実感がないのですが、体力の低下はとても感じましたので、、、明日からまずストレッチの継続から取り組みます。(モチベーションマネジメント編 50代 女性)

導入実績

RESULTS

参加者アンケート

  • セミナー満足度

    ※セミナー開催後アンケート集計 2021年4月~2022年3月 N=230 セミナーに参加して良かったですか?の設問に「はい」の回答割合

  • 講師満足度

    ※セミナー開催後アンケート集計 2021年4月~2022年3月 N=230 またこの講師の話を聞きたいですか?の設問に「そう思う」「まあそう思う」の回答割合

  • 明日から実践したい

    ※セミナー開催後アンケート集計 2021年4月~2022年3月 N=230 本日のセミナー内容を明日から実践してみたいですか?の設問に「はい」の回答割合

参加前後での健康への意識変化

参加前後での健康への意識変化

受講前は「必要性は理解しているが行動に移せない」が48.1%だったのに対し、受講後は「明日から実践する」47.2%、「すでに行動しているものにプラスする」31.9%と意識変容が著しく、行動変容への期待が持てる結果となった。

※2021年4月~2022年3月 N=216 ヘルスマネジメント編、モチベーションマネジメント編のセミナー開催後アンケート集計

2つのセミナー参加者の年齢構成

「ヘルスマネジメント編」は新入社員研修や、若手従業員向けに開催することが多いため、20代が86.6%となっています。他方で、モチベーションマネジメント編は管理職やリーダー職に向けた内容であるため、40代が50%となっています。

▼ヘルスマネジメント編

2つのセミナー参加者の年齢構成

▼モチベーションマネジメント編

2つのセミナー参加者の年齢構成

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人物

※お客様の個人情報は、各種サービス・商品のお届けと関連するアフターサービス、当社及び当社グループ 会社からの各種サービス・商品のご案内等に使用させていただきます。