RIZAPメソッドが学べるスタンダードな健康セミナー

RIZAPメソッドが学べるスタンダードな健康セミナー
RIZAPメソッドと
習慣化の秘訣を学べるセミナー

「食事・運動・心」、これらがバランス良く保たれてこそ健康が成り立ちます。

そこで、RIZAPは食事、運動、メンタルサポート、この3つを柱とした「RIZAPメソッド」で健康へアプローチしています。

スタンダードな健康セミナーは、座学と運動を取り入れた総合的な内容です。

貴社の健康課題に、このようなお悩みはありませんか?

  • 健康に関する動機付け・意識付けをしたい
  • ヘルスリテラシーを向上したい
  • 健康習慣を定着させたい
  • 従業員の交流・親睦の企画を作りたい

RIZAPのスタンダードな健康セミナーで
お悩みを解決します!

POINT

1.健康の源「食事」

食事は体づくりの基本であり、健康の源です。

RIZAPが推奨する食事というと低糖質やダイエットのイメージが強いかもしれませんが、それだけではありません。RIZAPにおいて、痩せることは結果の一つに過ぎません。

3食(朝・昼・夜)のボリュームや効果的な間食の摂り方、糖質・たんぱく質・脂質の量や質、適切な水分量、積極的に取り入れたい食材など、正しい知識がなければ生活習慣病のリスクを高めたり、誤ったダイエットにより健康阻害につながることがあります。

RIZAPの健康セミナーでは、健康的な体づくりを目的とした食事法をお伝えしています。

2.体づくりに欠かせない「運動」

運動は健康な体づくりに欠かせません。

運動によって体力・持久力・柔軟性が向上したり、生活習慣病の予防につながります。また爽快感や達成感が得られることでストレスの発散や生活の質の向上にもつながります。

RIZAPの健康セミナーでは、日常生活で取り入れやすく効果的な運動を行います。特別なマシーンは用いず、自重でできる運動やストレッチが中心です。

RIZAPトレーナーが正しいやり方をお見せしながら一緒に取り組むので、運動初心者の方や、体力に自信のない方でも安全安心に行うことができます。

3.活力となる「メンタルサポート」

健康的な体づくりにはメンタル面での支えが重要です。

それは、何年もの期間続けてきた生活習慣を変えることは簡単なことではないからです。
また思うように体重や体脂肪率が変わらず、落ち込むこともあります。心が前向きでなければ何事もできず、落ち込んでしまいます。

そこでRIZAPトレーナーによる寄り添いや、適切な声掛け、モチベーションを上げる目標設定など、さまざまな面でメンタルサポートを行い、目標にコミットできるようにアプローチします。

SEMINAR

セミナー名 対象者 概要
導入編セミナー すべての方 / RIZAPに興味がある方 / 何度かダイエットを失敗してきた方 / 健康無関心層 / 特定保健指導対象者 / 親睦を目的としたレクリエーション対象者 健康に関する総合的な知識と実践を促す、最もベーシックな健康セミナーです。

【座学パート】では、参加者自身の生活習慣の振り返りに始まり、健康で幸せな人生を送るための目標設定の方法や、食事や運動の知識を高め、健康習慣の実践に向けて働きかけます。
【運動パート】では、RIZAPトレーナーの指導のもと、安全安心を第一とした実践しやすいトレーニングやストレッチを行います。

健康リテラシーの向上や、体を動かすことによるリフレッシュ等の効果が見込めるため、親睦目的のレクリエーションやチームビルディングとしてもお役立ていただけます。

オンライン・対面ともに開催形式を問わず、安全第一に無理のない自重でのトレーニングを行うため、運動初心者や体を動かすのが苦手な方でも安心してご参加いただけます。

ポピュレーションアプローチとしてだけでなく、特定保健指導の対象者や、生活習慣病のリスク保有者に向けたモチベーションアップ、チームビルディングを図るセミナーとしても効果的です。
フォローアップ編セミナー 導入編セミナー受講者 「導入編」で学んだ健康行動を実践できているかなど、経過を振り返り、更にレベルアップするための目標再設定と知識の深堀りを行うセミナーです。

健康的な運動と食事の振り返りとともに、目標達成に向けたフォローアップ、習慣化のためのモチベーション向上のための働きかけを行います。

誰にとっても、習慣を変えて根付くまでには多くのつまずきがあります。そのため、定期的にアプローチすることで健康習慣の定着が見込めます。
睡眠編セミナー 睡眠の質が低下していると感じている方 / 仕事のパフォーマンスをもっと上げたい方 / 睡眠と肥満の関係が知りたい方 睡眠は、脳や体の疲労回復や、太りにくい体づくりにもつながり、心身の健康に大きく影響します。

しかし短時間睡眠や、夜中に何度か目が覚める、平日と休日で寝る時間が変わってリズムが乱れる…など、睡眠に関するお悩みはさまざまです。

そこでRIZAPの睡眠セミナーでは、現在の睡眠習慣を振り返り、睡眠の質を上げるための「食事・運動・生活習慣」の快眠メソッドをお伝えします。

一定の時間、高いクオリティで、リズム良く眠ることで、明日への活力が養われ、生産性向上が見込めます。
健診値改善編セミナー 健診で引っかかったが具体的に何をすれば良いか分からない方 / 健康増進に取り組むべきと理解しているが今ひとつやる気が起きない方 / 健診を活かして健康管理に取り組みたい方 体重や体脂肪率だけではなく、血液検査や、血圧など、健康診断の数値結果を基に、具体的な改善方法を学び、実行&振り返りを行うセミナーです。

例えば血液検査においてはLDLコレステロールやHbA1c、γ-GTPなど、一般的にはあまり聞きなじみのない用語が出てきます。 各数値が示す状態がどういったもので、どんなことに気を付けて対策すれば良いかなどは、知見がなければ分かりません。

そこでRIZAPの健診値改善編セミナーでは、健康診断の結果改善のための知識とモチベーションを高める内容を2日に分けたセミナーで構成しました。

2日に渡って開催することで、「実行」+「振り返り」ができ、健康知識の定着や意識変容だけでなく、参加者の行動変容にまでアプローチできる点が特長です。

【DAY1】では、参加者各自の生活習慣の振り返りにはじまり、健康リスクを学びます。そして、目標を設定し、食事、運動、習慣化の方法を学びます。
【DAY2】では、その振り返りと継続の秘訣、そしてより健康になるための知識を高め、健康管理に取り組むモチベーションアップを図ります。

※ DAY1~DAY2の期間は3~4週間を推奨しています。インターバルを設けることで、参加者の行動変容が見込めます。

VOICE

自分の生活を見直すいい機会になりました。ありがとうございました。
(導入編受講)

あっという間に終わってしまった感じです。家での運動だから汗は出ないと思っていたら、しっかり汗をかきました。明日と言わず、今日から実践頑張ります。
(導入編受講)

オンラインのセミナーへの参加は初めてでしたが、オンラインでもコミュニケーションを取りながら、指導してもらうということを体感できて同じ場所に集まって受ける楽しみ方とまた違う楽しみ方もあり、参加してよかったです。(導入編受講)

漠然とカロリーを減らすとか運動をしなければと考えていましたが、具体的に気を付けることや、やるべきことをご教示いただいたので、有意義だった。 (導入編受講)

RESULTS



  • セミナー満足度98.1%※セミナー開催後アンケート集計 2021年4月~2022年3月 N=4,333 セミナーに参加して良かったですか?の設問に「はい」の回答割合
  • 講師満足度97.9%※セミナー開催後アンケート集計 2021年4月~2022年3月 N=4,527 またこの講師の話を聞きたいですか?の設問に「そう思う」「まあそう思う」の回答割合
  • 明日から実践したい96.3%※セミナー開催後アンケート集計 2021年4月~2022年3月 N=3,939 本日のセミナー内容を明日から実践してみたいですか?の設問に「はい」の回答割合

参加前後での健康への意識変化

参加前後での意識変容
受講前は「必要性は理解しているが行動に移せない」が46.8%だったのに対し、受講後は「明日から実践する」48.8%、「すでに行動しているものにプラスする」32.7%と意識変容が著しく、行動変容への期待が持てる結果となった。