【法人向け】チョコザップのリアルな口コミは?従業員満足度向上した事例も紹介

チョコザップではトレーニング以外の豊富なサービスをすべて月額料金内で楽しむことができます。健康無関心層もジムを利用したくなるサービスが充実していることから、従業員満足度向上や福利厚生の利用率向上のために企業が導入する例が増えています。

この記事では、チョコザップを福利厚生として導入した企業の声と共に、チョコザップ会員16,878人に調査した結果を基にチョコザップのリアルな満足度について解説しています。

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目次

チョコザップを福利厚生として導入した企業の声

従業員の健康支援や従業員満足度の向上のためにチョコザップを福利厚生として導入した企業の声を紹介します。

健康への気づきを促し運動習慣化を後押し|社会保険労務士法人 ベスト・パートナーズ

社会保険労務士法人ベスト・パートナーズ様は、体重や体脂肪が気になるスタッフの健康を考えたときに初心者の運動実践や、健康習慣をサポートできるような制度や仕組みに興味を持たれチョコザップ(RIZAP)の法人会員を導入されました。

従業員の皆様からは、必ずRIZAPやチョコザップの店舗へ行かなければならないのか?などの懸念する声やジム通い初心者の中にはトレーニングマシンを使うどころか店舗に行くことにも抵抗がある様子が見られましたが、導入後は下記のようなお声が寄せられました。

  • 週末の買い出しのついでにチョコザップに寄れるので週1で通えるようになった
  • 気軽に利用できるので、筋トレをするきっかけになった
  • チョコザップが会社の近くにあり、5分くらいの運動なら続けられたので、習慣化できた
  • チョコザップに週1回程度通うようになった
  • 体組成計とヘルスウォッチをいただき、健康ポイントも付くので、体重や血圧を毎日測る習慣がついた
  • もともと週1回の運動はしていたけど、週2~3回程度行うようになった。また、筋トレを行うことにより姿勢に気を付けるなどを意識するようになった
  • 筋トレをする習慣が身についた

導入前にあった従業員の方々の不安や懸念に対してRIZAPとベストパートナーズ様がどのような対応を行ってきたのか、どのような対策を行った結果習慣化につなげることができたのかを下記の資料で詳しくご覧いただけます。

※ 本事例でご紹介している「ゴールドプラン」はchocoZAPステーションの前身サービスです。

社会保険労務士法人ベスト・パートナーズ様の詳しい事例はこちら

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【チョコザップ会員16,878人に調査!】チョコザップの満足度

福利厚生にはさまざまなサービスがあり、魅力的なものが数多く見つかるでしょう。しかし、従業員の性別や年代、ライフスタイルなどで、福利厚生に求めるものは異なります。そのため、魅力的なサービスがどの従業員にとっても満足するものではない点に注意をしなければなりません。

2024年3月にRIZAPがチョコザップ会員16,878人に行った「チョコザップの全体満足度アンケート」では、男女ともに77%以上が満足と回答しています。

また、年代別においても全世代で満足度が高いことから、チョコザップが福利厚生として利用できるようになることで福利厚生の利用率向上が期待できます。

特に10代〜20代の若い世代の満足度が高いため、人材採用力の強化や人材の定着に課題を持っている場合には、他社との差別化に寄与するでしょう。

チョコザップ 満足度

チョコザップではトレーニング以外にも豊富なサービスをすべて月額料金内で楽しむことができ、健康無関心層もジムを利用したくなるサービスが充実しています。

エンターテインメント性と利便性を兼ね備え、健康増進が期待できるチョコザップは、従業員のニーズをカバーし導入した企業にも多くのメリットが得られる福利厚生サービスです。

※ 2024年3月 chocoZAP会員へのWebアンケート(有効回答:16,878)

満足度向上への取り組み例4つ

個々のライフスタイルに合わせた利用方法ができることがチョコザップの特長ですが、スタッフが常駐していないために、安全面や衛生面が心配という方もいるのではないでしょうか。また、特に運動初心者の場合には効果的なマシンの使い方やトレーニングの仕方が分からず次第に利用をしなくなってしまうことも考えられます。

こういった利用者の不安を解消し、さらなる満足度向上のためにチョコザップが行っている取り組みの一例を紹介します。

AI・DX技術を活用し24時間365日モニタリング

チョコザップ セキュリティ

チョコザップの入退館は会員のみに発行されるコードを店舗入口のリーダにかざして入退館を可能にします。また全国の店舗に「AI監視カメラ」を15,000台以上設置しており、死角が最小化されるように設置されており、ロッカー周辺はとくにセキュリティを強化しています。

また、遠隔監視センターで24時間365日録画・監視を行っており、不審な行為や異変を確認した場合には通報・近隣スタッフが対応を行っています。

巡回も随時実施しており、安心してチョコザップを利用できる取り組みを行っています。

衛生状況改善の取り組み強化

チョコザップ 清潔さに関しての満足度調査

不衛生な環境が心身に与える影響は少なくありません。清潔な環境は気分をリフレッシュさせ、集中力が増加しトレーニングの効果にも影響するでしょう。

2024年3月に行ったRIZAPの調査では、チョコザップ会員の73%が清掃状況・清潔さに満足していると回答しています。

チョコザップでは快適にトレーニングを行える環境を保つために、清掃パートナーの拡大やゴミ回収頻度を増やすなどして、清潔感のある空間を保つための対策を実施しています。

※ 2024/03 NPSアンケート​ chocoZAP会員へのWebアンケートを実施​(有効回答数:16878)​

マシンの故障率の改善

チョコザップ マシン故障率

安全性が担保されていない環境では、安心してトレーニングを行うことができずパフォーマンスも落ちてしまいます。福利厚生でスポーツジムを選定する際には、「従業員が安心して利用できる施設であるか」という点は最も重要な選定ポイントと言っても過言ではないでしょう。

チョコザップでのマシンの故障についても迅速に対応を行っています。海外からの交換用機材の納品遅延により一時的にマシンの故障率が増加しましたが、2024年5月現在の故障率は修理対応数1.4%未満となっており、日々改善に努めています。 

アドバイザーによる店舗巡回

ちょこっとサポート

チョコザップはスタッフが常駐していませんが、運動初心者の健康習慣の継続をサポートする仕組みがあります。

チョコザップの店舗では、300人※1のアドバイザーが店舗を巡回※2しており、アドバイザーが効率的なトレーニング方法や目標に合わせたおすすめのマシン、食事に関するワンポイントアドバイスをいたします。

また、アドバイザーはこういった健康習慣のサポートだけでなく、店舗の清掃や備品補充、マシン故障のチェックも行っています。

防犯面や衛生面、また設備面についても安心してご利用いただけるよう環境整備に努めています。

※1 2024年5月時点の1ヶ月あたりの稼動ユニーク数。一部対象外の店舗もございます。 ※2 対面によるちょこっとサポートは一部対象外の店舗もございます。アドバイザーは常駐しておりません。店舗検索ページにて対象店舗・スケジュールをご確認の上お越しください。他のお客様の対応中はお待たせしてしまう可能性、混雑時はサービスが受けられない場合がございます。

チョコザップの法人利用なら「chocoZAPステーション」

チョコザップ 法人契約

チョコザップには「chocoZAPステーション」という法人制度があります。チョコザップをはじめ、RIZAP関連の8ブランド(RIZAP ENGLISHやRIZAP GOLFなど)を特典的にご利用いただくことができます。入会人数に応じて料金がお得になる人数割プランでは月額1,100円〜2,700円(従業員1人あたり)から利用可能です。ここからは「chocoZAPステーション」の特徴と活用方法を解説します。

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従業員が平等に福利厚生を利用できる

従業員の福利厚生の利用率が上がらない要因の一つとして挙げられるのは、通いやすい場所に利用できる施設やサービスがないということです。また、全国に拠点のある企業の場合には都市部の従業員と地方の従業員の間でも利用できる施設やサービスに不公平感が生まれることもあります。

チョコザップは2024年10月現在、全国1,700店舗以上を24時間365日営業しています。北海道から沖縄まで47都道府県全てに出店をしています。店舗はすべて直営店で、全国のチョコザップを定額で利用することができます。そのため、通える店舗が限定されているといったことがありません。

チョコザップが福利厚生で通えることにより、出張が多い従業員や地方在住の従業員への健康支援も可能になるため公平性のある福利厚生を整備することができます。

※一部、テナント規制により 24時間営業ではない店舗・休館日がある店舗もございます。

健康無関心層にも響く豊富なサービス

数多くある福利厚生サービスの中でもスポーツジムの利用補助は、多くの企業に導入されています。しかし運動や健康に関心がない従業員を動かすことはとても難しく、継続して利用されなかったり、そもそも一度も利用されない場合もあります。

チョコザップでは各種トレーニングマシンだけでなく、健康無関心層と言われる人々もチョコザップに通いたくなる魅力的なサービスが充実しています。チョコザップ会員に行った利用目的のアンケートでは、健康維持以外の目的でもチョコザップを利用していることが分かりました。

チョコザップ 男女別 利用目的

※ chocoZAP会員へのWebアンケート​  回答:16878​対象者:現在会員で退会予定なしの方(約100万人のうち、40万人を対象にアンケートを配信)​ WB集計:2024/6/13時点での会員の性年代比率に合わせてWB集計を実施

チョコザップではセルフエステやセルフホワイトニングなどの美容サービスも月額料金に含まれており、追加料金なしで利用できるため、コストを抑えて自分磨きも可能です。

また、これらのサービスの利用をきっかけにトレーニングにも興味を持ち始めたという方も多くいることから、健康無関心層の従業員の行動変容が期待できます。

利用率を可視化して新たな健康施策に活かせる

「chocoZAPステーション」では、利用率や運動量の利用分析レポートを毎月お渡しします。分析レポートの結果を利用し、新たな健康施策の検討に役立てられます。

たとえば、利用率が前月に比べ低い場合には従業員のワークライフバランスが悪く、心身の健康リスクが高まっている場合があります。独立行政法人「労働政策研究・研修機構」の調査によれば、週実労働時間が 60 時間以上ある方は、週実労働60時間未満の人に比べ、健康不安を感じる割合が大きい傾向があります。

利用分析レポートの結果から社内で健康イベントやセミナー実施の検討をすることもできます。「chocoZAPステーション」は運動機会の提供だけではなく、従業員の健康リスク改善まで働きかけられる福利厚生サービスです。

健康リスク改善・予防のセミナーを半額で提供

ライザップ セミナー

従業員の健康状態が悪くなると、病気で仕事を休まざるを得ない場合があります。そうなると、仕事の穴埋めをする他の従業員の負担が増えて仕事上のミスが増えたりして、生産性が下がるという悪循環に陥ることもあります。
それを避けるためにも、従業員が健康的に働けるための支援は企業の義務と言っても過言ではありません。

「chocoZAPステーション」では、ポピュレーションアプローチ(集団全体に対する健康リスクへの対処)として人気の健康オンラインセミナーを通常価格の50%OFFにてご利用いただけます。

RIZAP関連ブランドで利用できる特典がある

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出典:サービス資料「chocoZAPステーション 」

会社という組織では、人種・年齢・性別・能力・価値観などさまざまな違いを持った人々が共に働いています。そうなると、それぞれの従業員が福利厚生に対して求めるニーズは当然変わってきます。

「chocoZAPステーション」では、チョコザップ以外のライザップブランドのサービスもお得に利用ができ、従業員の多様なニーズに対応することができるでしょう。

こちらでよりサービスの魅力をご紹介しています!

サービス資料「chocoZAPステーション 」

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