楽しみながら継続できる健康習慣の浸透

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COMPANY

富士フイルムホールディングス株式会社

社員規模

正社員数 (連結) 72,593名(2025年3月31日現在)

業種

ヘルスケア/エレクトロニクス/ビジネスイノベーション/イメージング

・2019年に健康経営宣言を制定し、従業員の健康を重要課題に。

・2020年「7つの健康行動」を策定し、実践を全社で呼びかけ。

・全社ウォーキングイベント「歩活」を春・秋に開催、参加は約2.8万人に拡大。

・会社・健保・労組の三位一体で推進し、周知と参加動線を強化。

・参加拡大と習慣化 (平均8,000歩の達成) を両立する運営が課題。

この事例のポイント

課題

グループ従業員の健康行動を日常に定着させ、行動変容を促進する仕組みを模索

健康経営宣言は制定済み(2019年)

「7つの健康行動」を策定し周知するも、実践度合いに差がある

健康は“自ら守り育むもの”という意識を行動に結びつけることが難しい

在宅勤務や多様な働き方で活動量の維持が課題

社員規模が大きく、一律の施策だけでは参加者層が偏りやすい

結果

「歩活」と連動したウェルネスプログラムで、楽しみながら健康習慣を継続

春・秋の歩活イベントは約2.8万人が参加する大規模施策に成長

昼休み開催のRIZAPプログラムに延べ数百名が参加し、アーカイブ視聴も多数

参加者アンケートでは「肩や首まわりがスッキリしたように感じました」「毎回楽しみにしている」など好評

RIZAP指導による正しい歩き方やエクササイズで“自分ごと化”が進み行動変容を実感

健康づくりを「仲間と一緒に楽しく続けられる文化」として社内に定着

導入成果

※事例詳細やご担当者様の工夫は
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- 導入内容

  • ■期間:2022年11月~2025年4月

  • ■プログラム:RIZAPウェルネスプログラム 健診値改善編・ウォーキング編

RIZAPウェルネスプログラム 健診値改善編・ウォーキング編

– 成果ポイント

  • 昼休み分割開催で1回あたり数百名が参加、アーカイブ視聴は1,700回超え

  • 参加者アンケートでは「肩こり改善」「毎回楽しみ」などポジティブな声多数

  • 歩活は年2回で延べ2.8万人が参加する大規模施策へ成長

  • 写真投稿などを通じてコミュニケーション活性化にも寄与

  • 「楽しく続けられる文化」が浸透し、健康習慣の定着につながった

歩活参加者は28,000人規模へ!

2017年から始まった歩活イベントは、今では28,000人が参加する大規模施策に成長。
「楽しく続けられる健康習慣」が文化として広がっています。

ウォーキングイベント「みんなで歩活」(あるかつ)参加人数の推移

参加者が増え続けている理由を見る

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人物

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