短時間で気軽に参加できる運動機会を提供し、習慣化を実現。健診値改善編では600名超が参加

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COMPANY

富士通健康保険組合

社員規模

被保険者数 90,409人(2025年7月末現在)

業種

健康保険組合(医療保険者/保健事業団体)

・設立:1940年4月1日

・多様な働き方・在宅勤務により活動量が減少傾向

・健康意識はあっても生活習慣改善に至らない社員が多い

・運動習慣が定着しているのは37.1%に留まる(ストレスチェック分析より)

・RIZAP=ハードという印象や、既存施策との整合性も懸念点

この事例のポイント

課題

多様な働き方や在宅勤務で活動量が減少、健康への問題意識はあっても生活習慣改善に至らず。心理的ハードルや既存施策との整合性も課題に

在宅勤務により運動量が低下

健康意識はあるが習慣化につながらない社員が多数

運動習慣の定着率は37.1%にとどまる

RIZAP=厳しいという先入観で参加への心理的ハードルが存在

既存施策とのバランスをどう取るかが課題

結果

昼休みや短時間で参加できる「5minトレーニング」や「健診値改善編」セミナーを導入。高水準の参加率を維持

全10回の5minトレーニングで高水準の参加を維持

Fujitsu Sportsアスリート出演回は特に盛り上がり、参加者のモチベーションを向上

健診値改善セミナー初回は600名超が参加

アーカイブ含め延べ2,217名が参加約10%にあたる229名がchocoZAPに入会し行動変容を実現

導入成果

※事例詳細やご担当者様の工夫は
資料をダウンロードしてご覧ください

- 導入内容

  • ■期間:2024年10月~2025年2月

  • ■プログラム:RIZAPウェルネスプログラム 5minトレーニング/健診値改善編

  • 5minトレーニングは全10回を通じて高水準の参加を維持し、健診値改善セミナーでは初回600名超が参加。
    アーカイブ視聴も含め延べ2,217名が参加するなど、短時間・気軽に取り組めるプログラムとして幅広く浸透しました。
    参加者からは「気軽に続けられる」「日常の習慣に取り入れやすい」といった声が多く寄せられています。

参加人数の推移グラフ

現場の熱意が、この数字を生み出しました!

オンライン開催にも関わらず高い参加率を実現できた背景には、担当者の強い想いと工夫があります。
「伝えたいことが伝わる瞬間をつくりたい」「一人でも多くの社員に健康を実感してほしい」――。
そんな熱意が施策を支え、文化として根付かせています。

ご担当者目線での満足度

ご担当者様目線での満足度に関するグラフ

※担当者インタビュー全文は
こちらからご覧いただけます

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人物

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