社員のモチベーションを向上させる方法|効果的な施策や企業事例を紹介

企業が発展していくためには人的資源の戦略的なマネジメントが欠かせません。自社が持っている人的資源を最大限に活用し、生産性を上げるために重要となるのが従業員のモチベーション管理です。効果的に管理していくためには、モチベーションがなぜ下がってしまうのかについても正しく理解する必要があります。

本記事では従業員のモチベーションを向上させるポイントや下がる原因、とるべき施策について解説するとともに、企業の具体的な取り組み事例を紹介します。人材マネジメントの最適化を目指す企業はぜひ参考にしてください。

「RIZAP 健康経営スタートガイド」がご覧いただけます

人手不足等の人事課題に関するお悩みや、従業員の運動不足、健康リスク等の課題解決についてお悩みのご担当者様も多いと思います。健康経営により健康や安全に対して適切な投資をすることで従業員の健康が実現し、組織力の底上げ・向上が期待できます。

健康経営を推進するために、お役立ち資料「RIZAP 健康経営スタートガイド」をお届けします。

健康経営に取り組むメリットなどを記載した全50ページ超えの保存版です。また健康経営に取り組む際にご活用いただけるRIZAP法人向けプログラムもご提案しています。
どなたでも無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

資料をダウンロードする

目次

企業がモチベーション向上に取り組む必要性

製品やサービスの創出を通じて発展する企業にとって、生産性の向上は重要な経営課題のひとつです。そのためには優れた人材を確保し、効率的な生産体制を構築しなくてはなりません。

人材マネジメントにおけるモチベーション管理を最適化できれば、企業に下記のメリットをもたらします。

生産性が向上する

生産性の指標は「生産性=産出量÷投入量」という数式で表せます。最小のリソースでいかに最大の成果を生み出すかが重要となります。モチベーションが向上し労働意欲が高まれば、従業員のパフォーマンスが最大化され、より少ないリソースで多くの成果を生み出せます。

従業員一人ひとりが創出する付加価値額や生産量が高まれば、結果として組織全体における生産性の向上につながります。

離職率が低下する

日本は少子高齢化が進み、生産年齢人口の減少が加速しています。これに伴い深刻化しているのが人材不足です。

従業員が自律的かつ自発的なモチベーションを発揮できる職場環境を整えることで、愛社精神や貢献意識といった従業員エンゲージメントの向上につながります。従業員エンゲージメントの高まりは離職率や定着率の改善に寄与し、経営基盤の総体的な強化が期待できます。

企業イメージが向上が期待できる

モチベーションマネジメントにより従業員のモチベーションを向上できると、従業員は丁寧な仕事を行いやすく、商品やサービスなどの質を高める要因になります。
その結果、取引先企業や顧客からの評価が高まり、企業イメージも向上する可能性があるため、従業員のモチベーションマネジメントは欠かせません。

「RIZAP 健康経営スタートガイド」がご覧いただけます

人手不足等の人事課題に関するお悩みや、従業員の運動不足、健康リスク等の課題解決についてお悩みのご担当者様も多いと思います。健康経営により健康や安全に対して適切な投資をすることで従業員の健康が実現し、組織力の底上げ・向上が期待できます。

健康経営を推進するために、お役立ち資料「RIZAP 健康経営スタートガイド」をお届けします。

健康経営に取り組むメリットなどを記載した全50ページ超えの保存版です。また健康経営に取り組む際にご活用いただけるRIZAP法人向けプログラムもご提案しています。
どなたでも無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

資料をダウンロードする

モチベーションが低下する原因

従業員のモチベーションマネジメントの効果を最大化するには、まずモチベーションの低下を招く要因を特定する必要があります。代表的な原因は以下の5つが挙げられます。

評価や待遇への不満

給与や賞与、職場環境、雇用条件、人事評価制度といった待遇に対する不満は、従業員のモチベーションを大きく左右します。

特に日本は年功序列といった従来の価値観が根強く残っている企業が多く、業績への貢献度が見えにくくなりやすい若手・部下の育成や業績向上の両面を求められる中間管理職などの人材が不満を抱きやすい傾向にあります。

人間関係への不満

離職率が高い企業の特徴として挙げられるのが人間関係の不満です。

どのような組織でも人間関係のトラブルは少なからず起こるものです。しかし、ハラスメントやいじめのような状況が常態化し、モチベーション低下の要因となっているケースも少なくありません。

仕事内容への不満

仕事内容に魅力ややりがいを感じられない場合、従業員のモチベーションが低下する傾向にあります。

また、業務そのものに不満はなくとも、過剰なノルマやサービス残業の強制によって不満が蓄積してしまうケースもあります。

将来に対する不安感

未来に対する不安感がモチベーションの低下につながっているケースも少なくありません。

たとえば、企業の方向性に将来性を感じられなかったり、自身のキャリアデザインが不明瞭といったケースが該当します。

身体的疲労の蓄積

日本企業は滅私奉公の精神を好み、長時間労働や残業を美徳とする考えが残っています。

長時間労働が常態化している企業では従業員のワークライフバランスは崩れ、心身ともに不調をきたすことも少なくありません。このような組織体制が続く限り、従業員のモチベーション向上を期待するのは難しいといえます。

モチベーション向上の仕組み

モチベーションは「動機付け」と訳され、一般的には「やる気」や「意欲」といった意味で用いられる概念です。厳密には人間の行動を喚起し、目標達成に向けて維持する要因を指します。何らかの目的や目標に向かうための「原動力」と言い換えることもできるでしょう。そして、従業員の労働意欲や貢献意識を向上するために欠かせないのがモチベーション理論です。

内発的動機付けと外発的動機付け

モチベーション理論は人間の動機付けにおける心理的傾向を体系化したものであり、人材マネジメントに応用することでモチベーション管理の方向性を示す指針となります。アメリカの臨床心理学者であるフレデリック・ハーズバーグは、モチベーションを決定付ける要素として「外発的動機付け」と「内発的動機付け」の2種類があることを提唱しています。

外発的動機付けとは、報酬の獲得や罰則の回避といった外部要因をきっかけとします。

効力が強く即効性があるものの、外部要因に依存する受動的なモチベーションのため、持続性は期待できません。たとえば、プロジェクトの成功時に昇給を約束した場合、一時的なモチベーションの向上は期待できても長期的に維持できるとは言い難いでしょう。

内発的動機付けは、好奇心や探究心といった自分自身の内面から沸き起こるものです。

外部要因による創出がほぼ不可能で、意図的に生み出すのは難しい傾向にありますが、自分の本心や希望を起点とするため高い持続性が期待できます。したがって、従業員のパフォーマンスを最大化するためには、いかにして内発的動機付けに基づくモチベーションを創出できるかが鍵となるのです。

マズローの欲求5段階説

アメリカの心理学者、A・マズローが提唱した「欲求5段階説」という心理学理論は、組織の中でモチベーション向上を目指すときに把握したい理論です。

この理論は「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間には5段階の「欲求」がピラミッド状になっており、低い階層の欲求が満たされることによって次の段階の欲求を満たそうとする、というような心理的行動を表しています。

この5つの欲求とは「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現の欲求」です。

おかれている状況や環境などさまざまな要因から人それぞれで現状の欲求の段階が違うことを示唆するこの理論は、企業が従業員のモチベーションアップのために策を施す場合などに広く参考にされています。

二要因理論

二要因理論とは、アメリカのフレデリック・ハーズバーグという臨床心理学者が提唱した、仕事においてどのようなことで満足し、逆にどのようなことで不満足を引き起こすのか、その要因を分析した理論です。

ハーズバーグ氏は個人の生産効率を上げる上で、仕事への態度を決める要因は何なのか、仕事への満足度やモチベーションを決める要因は何なのかを研究し始めこの理論を提唱しました。「衛生要因」という不満足に関わるものと、「動機付け要因」という満足度に関わるもので構成されていることが特徴です。

衛星要因:「給与」「福利厚生」「経営方針・管理体制」「同僚との人間関係」「監督(上司との関係など)」といった、仕事の不満に関わる要素

動機付け要因:「達成すること」「承認されること」「仕事そのもの」「責任」「昇進・向上」といった、仕事の満足度に関わる要素

衛生要因は、「整備されていないと社員が不満を感じる」ものの「整備していても満足につながるわけでない」要素です。

動機付け要因は、「ないからといってすぐに不満が出るものではない」ものの「あればあるほど仕事に前向きになる」要素です。

従業員のモチベーションを高めるためには、動機付け要因と衛生要因の片方を満たせば良いというわけではありません。衛生要因は健全に働くための土台となります。衛生要因に関する問題を解消したうえで、満足度をさらに高める動機付け要因を満たすことが必要です。

モチベーション向上のための企業・人事施策

仕事への意欲や貢献意識を高める動機付けは個人によって異なります。そのためモチベーションを向上する施策に正解はなく、企業やビジネスモデルによっても採用すべき施策にも違いが出るものです。ここでは汎用性の高い代表的な手法として以下の7つを紹介します。

会社のビジョンや理念の浸透

「人はパンのみにて生くるものに非ず」という言葉のように、従業員は給与や生活基盤の安定だけを目的に仕事に従事しているわけではありません。意義深い経営ビジョンや企業理念を共有しエンゲージメントを高めることで、やりがいや働く意義などの内的動機付けを見出しやすい企業風土を構築できます。

理念を浸透させるための取り組みとしては、毎日の朝礼で確認する時間を取ったり、決まったスパンで研修会を行ったりすることが考えられます。理念が具体的な内容であるならば、人事評価と連動させても説得力があり、理念を実践している社員にインタビューをして社内報で取り上げることで自分事化してもらうことも効果的です。

人事制度や待遇の見直し

従業員が評価や待遇に不満を感じる場合、人事評価制度の見直しを検討しなくてはなりません。たとえば、年功序列による評価に偏っている企業であれば、表彰制度やインセンティブの導入など、業績に貢献した度合を公正に評価する仕組みを整備することで、向上心の高い従業員の更なるモチベーションの向上が期待できます。

職場環境の整備

働きやすさや働きがいのある職場環境の整備は、従業員の会社での働き方だけでなく、生活のしやすさにもつながるため、その会社を選んで働く理由となります。従業員が立場に関係なく意見を発言できる場があることや有給休暇を取得しやすいこと、オフィス空間が清潔であることや業務効率化に取り組むといった企業風土を築く意識が大切です。

現状の職場環境の確認は、ストレスチェック従業員アンケ―トから行うことができます。
特にストレスチェックは常時50人以上の従業員を雇用する事業所では実施義務があるため、職場環境の確認のためにまず確認すべき指標になります。

法に基づくストレスチェックは以下の3領域を含むことが必要になります。

  • 仕事のストレス要因:職場における当該労働者の心理的な負担の原因に関する項目
  • 心身のストレス反応:心理的な負担による心身の自覚症状に関する項目
  • 周囲のサポート:職場における他の労働者による当該労働者への支援に関する項目

ストレスチェックの集団分析を職場、各部署などの単位で行うことで、職場環境が整っておらず、高ストレスの従業員が多い職場を特定できます。
働きやすい職場環境は以下の3つの要素で構成されています。

  • 人間関係:コミュニケーションなど
  • 業務環境:空調照明など~設備レイアウトなど
  • 業務内容:裁量権、負荷の量、労働時間

一つの要素だけを改善するだけでは不十分で、どの要素も疎かにはできません。
人間関係が良好であり、物理的な環境が整っており、作業時間を減らすために業務の分担をするなど配慮された職場では、働く人が自己充足感や達成感が得られます。

それだけではなく、企業から見れば企業の人的資本が効率的に活用されている状態とも言え、生産性やパフォーマンスにもポジティブな影響がでることが想定されます。

関連記事:職場環境の改善アイデア|組織向上への取り組みと成功事例

人材育成の強化

社内公募制や社内ベンチャー制、従業員向けコンテストなどの導入は、上昇志向のある従業員のモチベーション向上にプラスに働きかけるでしょう。また、従業員一人ひとりの適材適所を知るためにそれぞれの能力や特性を把握し、人材配置を最適化するマネジメント能力も必要です。

実際、調査により企業が能力開発に積極的になったと感じる従業員や、能力開発に関連する人材マネジメントの取組みが積極的に実施されている企業で働く従業員は、仕事に対するモチベーションが上昇している者が多いという結果がでています。

(注)
1)左図は正社員を対象に企業の能力開発に対する積極性の評価別に、仕事に対するモチベーションのD.I.(「上昇」の割合から「低下」の割合を引いたもの)をみたもの。

2)右図は企業におけるいわゆる正社員を対象とした教育訓練の実施状況や能力開発に関連する人材マネジメントの取組み個数別に、正社員の仕事に対するモチベーションの D.I.(「上昇」の割合から「低下」の割合を引いたもの)の差をみたもの。なお、企業調査票と正社員調査票を紐付けたデータをもとに集計した結果となっている。

3)能力開発に関連する人材マネジメントの取組個数が相対的に多い企業は、「目標管理制度による動機づけ」「定期的な面談(個別評価・考課)」「指導役や教育係の配置(メンター制度等)」「企業としての人材育成方針・計画の策定」等といった 11 項目のうち、7個以上を一律実施又は限定実施している企業をいう。能力開発に関連する人材マネジメントの取組個数が相対的に少ない企業は、実施個数が7個未満の企業としている。

参照:厚生労働省 平成30年版 労働経済の分析 -働き方の多様化に応じた人材育成の在り方について-

中堅社員や管理職のマネジメント能力を高めていくために、人材育成の一つとしてマネジメント能力の育成が求められます。特に管理職は自らの業務だけでなく、チームメンバーのマネジメントやサポート、組織全体の目標設定や管理などやるべきことは多岐に渡ります。組織として成果を出すため、マネジメント能力を高めていくことが必要です。

また管理職の中でも階層が上がるにつれて求められるスキルの幅は広がり、レベルも上がります。定期的に部下への指導や業務改善など、マネジメントのスキルを強化するための研修を行うことで常に現場のレベルをアップさせるための視野を広げていくことが大切です。

関連記事:人材育成を進めるには|ステップや階級ごとの育成例を紹介

社内コミュニケーションの活性化

社内コミュニケーションの活性化は良好な人間関係の形成に寄与し、モチベーションの向上はもちろん、業務の円滑な遂行や従業員同士の情報共有に寄与します。

まずは自社の社内コミュニケーションの活性化度を確認することが重要です。

具体的に確認する内容としては以下の4つが有効です。

  • 心理的安全性:組織の中で安心して発言できる状態
  • ストレスチェック:ストレス度合い
  • パルスサーベイ:職場への満足度
  • 職場の強みチェックリスト:職場環境

職場の社内コミュニケーションを活性化させるにはいくつかのポイントがあります。
まずは、社内報や1on1ミーティングを通して、お互いを知る機会をつくりましょう。どんな社員がいて、どんな仕事をしているのかを知ることで、コミュニケーションを持つ第一歩とすることができます。

また、コミュニケーションの質を高めるためには心理的安全性を確保することが必要になります。心理的安全性がなければ、いくらコミュニケーションの機会を設けても従業員は本音で交流することはできません。十分確保できていない場合は、個別のヒアリングや配置換えなどを検討する必要があるかもしれません。

コミュニケーションを活性化させるためには、交流を促進する環境作りや、業務に関わらない環境を企業が従業員に対して提供することが重要になります。

業務時間内であれば、フリーアドレス制の導入リフレッシュスペースを確保したり、業務時間外であれば、社内サークルイベントなどを実施することも有効な手段になります。

ワーク・エンゲイジメントの高い従業員は、業務やほかの従業員との関わりも積極的で、役割以外の仕事への取り組みや、部下への指導など、リーダーシップを発揮した行動を取れます。そのため、社内コミュニケーションを活性化させるために積極的に協力を依頼しましょう。

関連記事:社内コミュニケーションを活性化させるポイント

ワークライフバランスの充実

ワークライフバランスを整えることで、労働時間の適切な管理による疲労の減少や、働き方の選択が与えられることで仕事への納得感が増し、モチベーション向上につながります。ワークライフバランスの実現には、育児休暇や有給休暇の取得促進、福利厚生の充実といった施策が不可欠です。また、テレワークやフレックスタイム制を導入することで、育児や介護などの事情を抱える従業員のモチベーション向上や雇用維持が期待できます。
法人会員_DLbannar

健康経営の推進

健康経営は、アメリカで生まれたヘルシーカンパニー思想に基づき、「健康な従業員こそが収益性の高い会社を作る」という考えのもと、従業員の健康管理に積極的な投資を行うという経営戦略です。

健康経営の目的は、従業員の健康づくりを通して、企業の業績や価値を向上させることにあります。というのも、健康経営の実践によって、企業には下記のメリットがもたらされることが期待できるからです。

  • 従業員の健康増進
  • 従業員の活力向上
  • 労働生産性の向上
  • 企業イメージの向上

職場で健康プログラムを実施することで従業員の行動変容をもたらします。最も効果を発揮するのは各施策の単発での実施ではなくに提供されるのではなく、組織の戦略の中心に位置づけられ継続的に実施されているときです。

健康経営として健康プログラムの推進やメンタルヘルス対策を練ることで、事故や傷病予防だけでなく、ストレスの要因への対処や適切なワークライフバランスの達成が可能になります。

関連記事:【徹底解説】健康経営とは?
健康経営スタートガイド_バナー

従業員の健康への投資

従業員の健康悪化は、生産性の低下や離職率の増加を招きます。いつ体調を壊してもおかしくない労働環境で働くことは従業員の心身をすり減らします。

一方で、従業員の健康へ気を配る企業の対応があれば従業員も企業へ信頼感を持ち、業務への内的な動機付けにつながります。

そのため人的資源の心身を健康に保つための仕組みが必要です。健康診断やストレスチェックといった従来の方法に加え、専門家による研修の実施や専任部署を設置するといった施策が求められます。

健康的な生活習慣の重要性を伝えるために、健康リテラシー向上を図る健康セミナーの開催や、定期的な健康情報の配信なども有効です。
健康セミナー_バナー

【管理職が実施する】モチベーション向上取り組み例

従業員のモチベーションを大きく左右するのが、管理職のモチベーションマネジメント能力です。

モチベーションマネジメントとは、外発的動機付け、内発的動機付けの両方に働きかけ、従業員が高い意欲を持って業務に取り組めるように動機づけをし、サポートするマネジメントのことです。

モチベーションマネジメントを実施するにあたって報酬や罰則といった外的動機付けだけでは個人のモチベーションの維持が難しく、従業員の能力や生産性向上の促進には限界があると考えられます。

そのため、外発的動機付けに取り組むと同時に従業員の内発的動機付けにアプローチし、従業員自身がやる気や意欲が高められる土台を構築していくことで、組織全体での高い生産性を生み出すことにつながります。

実際に、レッドフォックス株式会社の「若者の組織への意識に関する調査」によると、若手社員のモチベーションが変化した理由は1位「業務内容」に次いで、「上司との関係」が2位にあげられています。

人材マネジメントを最適化するためには、モチベーション管理における管理職の役割を認識しておいてください。

管理職の役割を理解

モチベーション管理における管理職の主な役割は「情報収集」「判断行動」「支援行動」の3つです。従業員のモチベーションを高く保つためには、この3つの領域を意識して人材マネジメントに取り組む必要があります。

  • 情報収集:部下とコミュニケーションを図り、人材の強みや持ち味を把握しているか
  • 判断行動:管理職として適切な判断や迅速な意思決定を実行できているか
  • 支援行動:困っている部下に手を差し伸べ、適切な支援ができているか

情報収集・判断行動・支援行動の取り組み事例として、「1on1ミーティング」と「チームMTG」の実施が挙げられます。この2つを定期的に実施することでコミュニケーションが活性化され、人材マネジメントの最適化につながります。

1on1ミーティングの実施

上司と部下が1対1でミーティングします。その際どのようなキャリアを描いているのか、悩みを抱えているのかなどを一方的に聞く・話すのではなく、対話型のコミュニケーションにすることで信頼関係を構築し、従業員一人ひとりのモチベーション向上を促します。

チームMTGの実施

プロジェクトメンバーや部署内のグループでミーティングを実施します。その場においては企業やチームが掲げるビジョンの浸透、コミュニケーションの活性化に取り組み、個人単位とチーム単位におけるモチベーション向上を目指します。

心理的安全性を高める施策の実施

心理的安全性とは、職場などの組織やチームの中で、意見や質問、違和感の指摘が、いつでも誰でも気兼ねなく発言できる状態のことです。自分の言動が上司の叱責を招いたり、同僚の不信を買ったりすることがないという「心理的安全性」がなければ、いくらコミュニケーションの機会を設けても従業員は本音で交流することはできません。

まずは職場内の「心理的安全性」を確認しましょう。もし十分な「心理的安全性」が確保できていないようであれば、個別のヒアリングや配置換えなどを検討する必要があるかもしれません。

心理的安全性を高めるには、以下のような取り組みが考えられます。

  • 発言する機会を均等に作る
  • ポジティブな思考と言動を意識する
  • 1on1ミーティングの価値を高める
  • 一人一人をチームでサポートする

関連記事:心理的安全性とは?測り方、作り方、マネジメントの役割を解説

ラインケアの強化

ラインケアは、職場のライン上にいる直属の上司が部下の異常に気付き対応することです。

部下からの相談に適切に対応したり体調不良等にはやめに気づくには、メンタル疾病に対する偏見を持っていては適切に対応できないことがあります。適切なラインケアの実施は、企業のメンタルヘルス状況を改善・強化させます。管理監督者は日常的に部下と接点があるため、早期発見や問題があった場合のケアにおいて非常に重要な役割を果たします。

働き方の多様化により、異変に気付ける頻度が下がるケースもあるようです。

そのため、積極的に1対1の面談機会を作ったり、なるべくコミュニケーション機会を多く設けるなど、工夫や試行錯誤することが必要です。対面でのコミュニケーション機会が減ってきている中で、いかに早期発見するか、また未然にプレゼンティーイズム・アブセンティーイズムを食い止めるかは組織の重要課題の一つとなります。

産業医面談に至る前に人事や課・部単位でキャッチアップできていれば、プレゼンティーイズムやアブセンティーイズムに陥る従業員を未然に食い止めることや、適切な人材配置等の措置が可能となります。

課や部の上長または他のメンバーが異変を早めにキャッチアップすることが、組織にとっても従業員にとっても、よりよい「働く環境」になります。

関連記事:ラインケアとは?管理職の具体策・企業のメンタルヘルス対策

【従業員が実施する】モチベーション向上取り組み例

企業や管理職の取り組みだけでなく、従業員に下記のような取り組みを促すことでモチベーション向上につながります。

1on1の活用

上司との1on1を機械的に実施するのではなく、自分から1on1に問題点や不安、現状気になっていることなどを積極的に上司と共有し、「検証」そして「実践」して状況改善や成功体験が得られれば、モチベーションアップにつながります。

また1on1で伝えた意見が取り入れられれば、より組織にて存在意義を感じられるようになると考えられます。

セルフケアの強化

セルフケアは従業員一人ひとりが自らのストレスを予防し、気付いた時に適切に対処することです。

例えば、体や気持ちに異変が生じていても自発的に対処できる従業員ばかりではありません。また異変の度合いや、生じる症状や頻度は、人によってそれぞれであるため、判断が難しい場合があります。

このセルフケアが十分にできれば、不調を未然に防いだり、自らメンタルやモチベーション等に対処でき、組織全体でストレスへの対応力が強化されることとなります。また不調を感じた場合も重症化することなく改善できれば、企業にとってのダメージも軽減できます。

ストレスの認知やその反応に自ら気付くためには、従業員一人ひとりがストレス要因に対する反応や心の健康について理解するとともに、気付こうとする姿勢が必要です。

関連記事:セルフケアの具体例|基本、必要性、職場のメンタルヘルス対策

運動機会の増進

身体活動・運動の促進は生活習慣の改善だけでなく、プレゼンティーイズムの改善にもつながります。

プレゼンティーイズム(presenteeism)とは、WHO(世界保健機関)によって提唱された、健康問題に起因するパフォーマンスの損失を表す指標です。欠勤には至っていないものの「健康問題が理由で生産性が低下している状態」を指します。言い換えると、心身の不調によって、パフォーマンスが思うように出せない状況のことです。

プレゼンティーイズムによる一人当たりの年間損失額の1位は頸部通・肩こり、3位は腰痛となっています。これらの症状に対して、職場環境の改善に加えて、定期的な身体活動が役立つと考えられます。

関連記事:【実践付き】個人・企業でできる運動不足の対策とは法人会員_DLbannar

食生活の改善

適切な量とバランスの良い食事は運動習慣と並んで従業員の心身を活性化し、業務のパフォーマンスをあげる、モチベーションを向上するために欠かせません。

従業員の実践を促すとともに職場において、従業員が自ら正しい食事を選べるように、継続的な情報提供や実践活動、サポートが必要になります。

バナー_食事セミナー02

関連記事:【企業向け】食事セミナー比較|健康増進につながる取り組み例

従業員のモチベーションを向上させる管理職研修の実施

モチベーションを上げる方法として、自らのモチベーションをコントロールする方法を身につけることと共に、周囲からの働きかけでモチベーションを上げる方法が考えられます。特に部下を持つ立場にある方は自分だけモチベーションを上げるだけでなく、部下のやる気を引き出す力が求められます。

部下が「仕事をしやすい職場環境」を作るために、上司・リーダーとしてできるスキルを習得する必要があります。多面的に考える思考マネジメント力を身に着けることがポイントです。

こんな従業員におすすめ 職場メンバーの士気が下がっているように感じる方

部下のモチベーションを上げようとしても空回りになってしまう方

部署およびチームの生産性向上を図りたい管理職の方

• 管理監督者、リーダー職、経営者など部下や従業員をまとめる方

• 自律的に成長する社員の育成をめざす手立てとして

期待できる効果 • 仕事をする意味の再発見となる

• 目標の引き上げ方が学べる

• 聴く力が向上する

• 適切なコミュニケーション能力が向上する

• 若手社員の早期退職やメンタル不調を予防

• メンタル不調による休職&採用コストを削減

• プレゼンティーイズムの予防

開催式による利点

対面

業務時間内に管理職等の対象者を集めて開催できる

オンラインLIVE

テレワークでも問題なく参加できる

関連記事:モチベーションマネジメントとは?組織と管理職の取組例を紹介

\RIZAP流のモチベーションマネジメントを学べる!/

セミナー資料のダウンロード(無料)はこちら  

モチベーションを確認するには

モチベーションの向上に向けて施策を講じるためには、現状や取り組み内容の結果どうなったかを把握しなければなりません。確認するための代表的な方法は以下の3つです。

社内アンケートの実施

モチベーションの把握や管理には、従業員の声に耳を傾ける施策が必要です。従業員の企業に対する満足度を調査する従業員満足度(ES)調査やパルスサーベイ、職場の推奨度を数値化するeNPS調査といった手法を用いて人材の声を可視化します。

共通する質問項目としては以下のような項目が考えられます。

  • 自分の仕事に意義や価値が感じられるか
  • 仕事を通じてスキルアップしていると思えるか
  • チーム内でうまく連携が取れているか
  • 困っているときに頼れる上司はいるか
  • 仕事において将来的に達成したい目標はあるか

従業員満足度を調査する

従業員の仕事へのモチベーションは、従業員満足度を調査することでも間接的に確認できます。

従業員満足度とは、福利厚生や職場環境、人間関係、仕事へのやりがいなどで計測される、従業員の満足度を表す指標のことです。英語では「Employee Satisfaction」と呼ばれることから、頭文字を取って「ES」と表すこともあります。

従業員満足度が高い場合、従業員は企業のビジョンを深く共感・理解していることが多く、モチベーション高く業務に取り組んでいることが想定されます。また、従業員満足度の調査では、仕事内容や評価・待遇、人間関係などモチベーションに影響する項目が測定できるため、参考にすることができます。

調査する時は、以下の項目に注意するとよいでしょう。

  • 調査目的を明確にする
  • 定期的に同じ調査方法で実施する

単に現在の満足度を把握するだけでなく、「従業員がどのような項目を重要視しているのか」といった価値観まで探るようにすると、具体的な対策方法を検討しやすくなります。

基本的な調査項目は5つであり、必要に応じて独自の内容を加えるとよいでしょう。

▼調査項目

  • 企業への意識:愛着度、経営理念、ビジョン、将来性など
  • 評価や待遇:人事評価、給与、福利厚生
  • 業務内容:やりがい、業務量、裁量権など
  • 管理職:業務の振り割り、部下の指導や育成など
  • 組織風土:コミュニケーション、チームワーク、柔軟な働き方など

関連記事:従業員満足度(ES)の向上メリットは?今すぐ取り組める方法

従業員の健康状態を調査する

人は身体が資本であるため、自覚している体調不良だけでなく体型の変化や自覚しきれていない健康数値の悪化等がモチベーション向上を妨げていることもあります。これは身体の調子だけでなく、精神的な面も含めてです。

社員の体調を把握するためにも、健康保険組合等と協力して従業員の健康状態の把握に努めたり、定期的にアンケート等で「体調」について答えてもらう場面を設けましょう。

メンタル面はストレスチェックを実施しましょう。

ストレスチェックとは労働者の心身にどれほどストレス負荷がかかっているか調べるためのテストです。労働安全衛生法に基づき、常時50名以上の従業員がいる事業場に1年間に1回の実施と労働基準監督署への報告が義務付けられています。

ストレスは職場のモチベーション向上を妨げ労働生産性や離職率を悪化させるため、早期対策が不可欠です。これらを定期的にチェックすることで、従業員の健康を守り生産性向上を促す施策を考えていくことができます。

法に基づくストレスチェックは以下の3領域を含むことが必要になります。

  • 仕事のストレス要因:職場における当該労働者の心理的な負担の原因に関する項目
  • 心身のストレス反応:心理的な負担による心身の自覚症状に関する項目
  • 周囲のサポート:職場における他の労働者による当該労働者への支援に関する項目

事業者側が従業員のストレス状況やメンタルヘルスを確認できるだけでなく、従業員自身も自らのストレス状態を正確に知る機会になるため、セルフケアのきっかけにもつながります。

関連記事:ストレスチェック制度の目的や実施方法

モチベーション管理システムの利用

モチベーション管理システムとは、モチベーションに関わるデータの収集・分析に特化したシステムです。アンケートやストレスチェック、離職の要因予測や集計データのグラフ化する機能を備えており、モチベーションの可視化できるのはもちろんのこと、離職率・定着率の改善にも貢献します。

定期的な面談や1on1ミーティングの実施

個々人のモチベーションの状況を掴むには、直接コミュニケーションをとることも効果的です。日々の業務に追われてコミュニケーションがとれないまま、業務の停滞や人間関係の悪化等部下の悩みに上司が気づけず、離職につながるケースも少なくありません。

こうした事態を防ぐためにも、1対1でのコミュニケーションが有効です。信頼関係を築き、個々人の状況を把握するのに役立てましょう。

従業員のモチベーション向上に取り組む企業事例

従業員のモチベーション向上に取り組み、生産性の向上や離職率の低下を実現した企業の取り組み事例を紹介します。

健康増進→働きがいスコアが上昇|株式会社ベネッセホールディングス

通信教育や出版事業を展開するベネッセは、ニューノーマル時代における運動不足やストレスを新たな課題と認識し、健康経営の推進に着手しています。具体的には運動習慣の定着を目的としたオンラインセミナーや、食生活の改善をテーマにした講義などを開催し、グループ全体の健康づくりに取り組んだ結果、64.7%だった働きがいスコアが、68.2%にまで上昇しました。

ベネッセホールディングスの事例紹介を詳しく見る

モチベーションを創造する組織運営|サイボウズ株式会社

ソフトウェア開発企業のサイボウズでは、モチベーションをセルフコントールする方法「モチベーション創造メソッド」で社員のモチベーションを創造する取り組みを実施しています。

サイボウズのモチベーションの定義「理想を実現するためのやる気」を実現するために、グループウエアを活用し、社員が「できること」や「やりたいこと」、会社として「やるべきこと(やってほしいこと・取り組んでほしいこと)」を自由に書き込み、共有できるようにすることで社員のやりたいことが実現でき、成長ができるよう制度を仕組み化しています。

引用:サイボウズチームワーク創研

働きやすい環境整備とモチベーション向上につながる仕組みづくり|株式会社日本レーザー

日本最古のレーザー専門商社である株式会社日本レーザーでは、既存の事業について更なる事業規模の拡大をするために、様々な人材育成の取り組みを行っています。その中でモチベーション向上のために今週の気づき・今週の感謝を毎週自分の上司・担当役員に報告や売上高の1%を社員教育研修費に充当するなどの施策が実施されています。その結果、25 年連続黒字・10年以上離職率ほぼ 0%を維持して更なる新規事業の拡大を狙っています。

参考:事例集 必要かつ効果的な人材マネジメント施策の選択 中小企業庁

多様な人材の育成と活躍推進|株式会社伊藤園

株式会社伊藤園では、最も大切な財産は「人」であるという考え方に基づき、人材育成に力を入れています。教育制度として「伊藤園大学」という従業員向けの自己啓発制度があり、自分の学びたい分野の講習を受けることができます。従業員個人のスキルアップになるとともに、仕事にも生かされモチベーションアップにつながっています。

また、従業員が心身ともに健康でいきいきと働ける職場環境の整備や機会の創出のため健康経営も推進されています。

引用:株式会社伊藤園 多様な人財と全員活躍の推進

まとめ

企業にとって従業員は貴重な経営資源であり、そのパフォーマンスを最大化するためにはモチベーション管理が不可欠です。職場環境の整備や人事評価制度の見直し、ワークライフバランスの充実や健康経営の推進などを実施し、従業員のモチベーションとエンゲージメントの向上に取り組んでみてください。

「RIZAP 健康経営スタートガイド」を無料で公開

人手不足等の人事課題を解決する手段や健康経営に関する課題、従業員の運動不足、健康リスクに関するお悩み、ご要望はございませんか?様々な課題を解決する手段として、近年健康経営が注目を集めています。

健康経営を推進するために、お役立ち資料「RIZAP 健康経営スタートガイド」をお届けします。

健康経営に取り組むメリットなどを記載した全50ページ超えの保存版です。また健康経営に取り組む際にご活用いただけるRIZAP法人向けプログラムもご提案しています。
どなたでも無料でダウンロードいただけますので、ぜひご活用ください。

資料をダウンロードする